まっちゃかの家族4人でサイドFIRE目指してみた

30代夫婦+子ども2人でサイドFIREを目指しています

サイドFIREを目指すためには?|8つのstepに分けて解説(前編)

こんにちは、まっちゃかです。

サイドFIREに興味はあるけれど、どのように実行したらよいか分からない
サイドFIREしようと思ったけれど、お金が足りるか不安

というお悩みをお持ちではありませんか?

この記事では、サイドFIRE実現のためのstepを大きく8つに分けて解説します。

具体的にはまず自分のやりたいことを整理し、家族とすり合わせます。
次に家族でやりたいことを整理し、いくら必要なのか把握します。
その上で手元の資産を元に、いくら働いて補わなくてはいけないのか確認します。
不足額が分かったら、稼ぎ方の目処を立て実行してみる、という流れです。

読み終えたころには、きっとサイドFIRE実現までのイメージが付いていることでしょう。

 

この記事の信頼性

  • 筆者である私はMBA・FP2級を持っています。
  • 家族4人でこの記事の内容に基づいてサイドFIREを実行しようとしています。

 

step1.それぞれが人生でやりたいことを書き出す

まず、家族1人1人が自分の人生でやりたいことを書き出します。

その際に抜け漏れなく、全て書き出すのが重要です。誰にも気を遣う必要等ありません。例えば「クッキーを食べたい」という些細なことから、「世界一周したい」という壮大な夢まで自分の欲求を素直に書き出します。

思いついた順に書き出すのも良いです。ですが、抜け漏れを防ぐためには、「衣食住」等のジャンル分けをして書き出すことも有効です。

更にそれぞれのやりたいことに理由をセット書いておくと、次のstepで使うことができます。

なお、いずれのstepも自分が一番乗って作業できる環境で実施しましょう。
例えば私なら静かで自分1人で集中できる場所が一番乗って作業できます。そのため、自宅の小部屋で自分1人になり、airpodsで音楽を聴きながら実施しました。

旦那の場合、家以外でお酒を飲みながら実施したいということでした。そのため、わざわざ昼間サイゼリアに出かけて、デキャンタでワインを飲み、自分が好きなものを食べながら実施したそうです。

step2.持ち寄って家族で「なぜ」それをしたいのか話し合い整理する

次にstep1で書き出した内容を家族で持ち寄って、共有します。

共有を受ける側は、共有してくれる人に「なぜ」それをしたいのかを中心に質問します。人から沢山質問を受けることで、自分だけでは気付けなかったことに気付くことができます。「なぜ」以外にも「誰と」や「いつ」「どういう頻度で」という質問も有効です。

共有して質問を受けながら、自分のやりたいことが「結局どういうことなのか」整理していきます。

例えば私なら、

・ハワイに行ってみたい

・温泉に行きたい

・ヨーロッパで古い遺産を見て観光したい

というのを挙げており、これを元に旦那と話をしました。
その結果、私は「家族(もしくは夫婦)で」「年に1~2回」旅行に行きたいということに気付きました。

step3.家族で大方針を立てる

家族1人1人のやりたいことが整理できたら、家族として「一番重視することは何か」という方針を立てます。ちなみに、我が家はこのstepが一番難しかったです。1人1人のやりたいことは整理できたのですが、それをまとめようとしても中々まとまりませんでした。
結局、家族で「やりたくないことは何か」を元に話し合いをしました。その結果、「今の仕事・働き方に心身・時間共に縛られるのは嫌」ということになりました。

step4.衣食住・教育・娯楽に分けて何をどの程度したいのか話し合う

step2で話した家族1人1人がやりたいことと、step3で話した大方針を元に、家族として具体的なお金の使い方を話し合います。我が家では、抜け漏れなく話し合いをするために「衣食住・教育・娯楽」に分けて行いました。

最終的には家族として支出の計画を立てることが目的です。ですので、ここでは具体的にいくらの支出になるか特定できるレベルまで細分化します。

我が家では、例えば「衣」なら

・清潔感のある服を着られたら良い

UNIQLOしまむらで十分

という内容でした。

「食」なら

・1日3食食べる

・スーパーで買ったもので自炊した普通の食事が食べたい

・月に一度は家族でファミレスにて外食したい

といった形です。

上記のようなレベルで、「衣食住・教育・娯楽」に分けて家族で必要なお金を出していきます。

 

少し長くなってしまったので、続きは後編でご紹介します!!